ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

肌断食のカサカサはいつまで続く・・肌断食2週間経過した私の素直な感想★

 

肌断食はじめて2週間経過しました。

1週目はひたすらカサカサ、カサカサ・・。

暗闇のゴキブリのようにカサカサ・・。

乾燥ばかりの印象の1週間でしたが、今週の感想を書きたいと思います。

スポンサー検索

 

 

 肌断食の乾燥は簡単には治らない。

f:id:kenkou713:20180528045225j:plain

2週目も前半はとにかく、乾燥。

「全然良くならない・・もうやめたい。」

と泣きそうになりながら続けました。

週の後半に、顔のツッパリ感が消えた。

今までは、ぴりぴりと突っ張る感じをずっと感じていたのですが、木曜日あたりからは乾燥している感じがなくなりました。

 

でも自分では乾燥している感じがしないのですが、さわるとやっぱりカサカサ。

ちょっと不思議な感じでしたね。

触ると、ゾウの皮膚みたいに、がさっとしていて、

あぁこれが私の肌なんだ・・・。

ちょっと絶望しますね。

 

乾燥はしているけれど皮がむけたりはしません。

あと、鼻のあたりは脂でしっとりしている。

ここが一番今の私の顔の中で、潤っているところです。

肌断食2週目も肌の乾燥は治らないですね。

 

一応写真も撮って見たのですが、もっと拡大してとれるやつじゃないと、よくわかんないですね。

明るさも違うし、比較になっていない。

f:id:kenkou713:20180528044817j:plain

 肌断食2週間経過で気付いた事

2週間経過して少し気付いたことがあります。

顔を洗う時は水に近いぬるま湯

お湯はもちろんダメですが、私の場合、冷たい水だと、洗った後にひりひりを感じました。

冷たい水にできるだけ近いぬるま湯で洗った時が、乾燥が気にならなかった。

肌の温度とほぼ変わらない温度が、いい感じでした。

顔を洗う時は絶対にこすらない!ふくときもね

本にも書いてあるように、水は両手をおわんの形にして、顔をつける感じ。

こすると後でひりひりしますよ。

私は水の力でごしごしするように、説明が難しいですが。

顔に手が触れないように、顔と手の間に必ず水があるという感じで、洗っています。

顔を洗ってふくときもついこすってしまいますが、こすらないで清潔なタオルをあてて、水を吸収します。

こうすると、顔を洗った時に乾燥しない感じがしました。

シャンプーする時は顔にお湯がかからないように!

お風呂からあがった後、いつも乾燥がひどかったので、なんでかな?と思ったらお湯が顔にかかっていたんですね。

私は今のところ湯シャンではなく、シャンプーとリンス使っています。

頭を洗って落とす時に、そのシャンプーやリンス、お湯がかかっていたのは良くないなぁと思って、なるべく顔にかからないように気をつけたら、乾燥しなくなった!

肌断食のガサガサの期間 みんなのブログを読んでみた

肌断食のカサカサ乾燥する期間はいつまで続くのでしょうか??(涙)

もうカサカサして、シワが定着してしまいそうで怖いのです。

あと、紫外線も怖い。

日焼け対策も考えていかなくては・・・。

こういう時は、すでに肌断食を2~3年やっている方のブログを拝見して、参考にします。

「1カ月はずっと肌が最悪な状態」

「乾燥はしばらく続いて皮もむける」

「半年かかってやっと乾燥がおさまった」

「1年たってもたいしてよくなりません」

「肌のターンオーバーでかなり変わってくる」

 

人によって肌の状態は違いますが、やはり当分は肌のカサカサは続きそうですね。

1年はきついな、我慢できなさそう。

結論 肌断食は効果なし!(今のところ・・)

あまり乾燥がひどい時はワセリンでのりきろう。

今のところ素直な感想は

肌断食は効果なしです!

※ まだ初めて2週間経過です(汗)