ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

なぜ糖質制限は続かなかったのに、月曜断食は続いているのか?

スポンサーリンク
 

 

久しぶりの月曜断食の投稿ですね。

何度か「やっちまった!」という事がありながらも、ゆるゆると継続していますよ。

6月8日1か月の成果は-3.5kgでしたが、

現在6月24日 58.5kgであれから+0.3kgです・・・。

しかも先週は断食日を作らずに進んでしまいました。

仕事が佳境でめちゃくちゃ忙しかったと言い訳してみるorz

今週から初心にかえって真面目にやろうと、誓っています。多分・・・。

 

糖質制限は続かないのに、なぜか月曜断食は続いた

私は、以前、糖質制限ダイエットをやった時は1週間と続かなかったんです。

というか、今まで食事制限系のダイエットは、1週間以上続いたことがないかも。

そんな意思が弱すぎる私でも、なんで月曜断食は続いているんでしょう??

もちろん糖質制限と月曜断食は違うんですけど、良食の日は主食を食べずに夜は野菜のみと糖質を制限しています。

以前の私の糖質制限との違いを考えてみました。

糖質制限の時は食べ物ことばかり考えていた

f:id:kenkou713:20180606043623j:plain

糖質制限の時は、食べ物のことばかり考えてイライラしていました。

1日中食べ物のことを考えていたと言っても過言ではないでしょう。

食べても満足感がないので、すぐにお腹がすいていました。

特に、甘い物の欲求が消えなくて辛かったのを覚えています。

月曜断食の場合、そうでもないんですね。

特に月曜日、辛いんですが全く食べないことで、逆に食べ物の事を考える時間は少ないです。

お腹がすいたという気持ちはもちろんあるし、辛いですが、少し食べて呼び水になることがないので、やり過ごすことができます。

糖質の計算に疲れた

糖質の計算を凄くまじめにやっていたからか、かなり面倒くさく感じました。

料理に使う砂糖はラカントに変えて、色々工夫してやっていくのもめちゃくちゃ面倒くさい!

元来、凄く面倒くさがりなので、続かない。

カロリー計算も続かない。

月曜断食は、食べる量は拳2個分、野菜は大根以外の根菜はだめ、コーヒーはダメなどなど、凄くシンプルでわかりやすい。これが良かった!

最初に体重がドーンと落ちるのでやる気が続く

f:id:kenkou713:20180608054334j:plain

私の場合、最初の1週間で2.3kg一気に体重が減りました。

「2.3kg?大したことないじゃん」とお思いのそこのあなた、さては10代~30代ですね??

40代を過ぎた代謝の悪い体は、何をやっても1kgたりとも落ちないんですよ~。

何事でもそうですが、結果がでないと気持ちは続かない。

成功体験を重ねることが大事。

しかも私の場合、数年ぶりに60kg代から50kg代になったのが嬉しかった。

数キロの差でも本当に嬉しいんですよ。

そして50kgだいになったら、もう60kgと数字に戻りたくない、この思いも強かったです。

月曜断食は食べても増えない事が多い

 

2回月曜断食をやって、良食の日に食べすぎてしまう事が多かったのですが、次の日に体重をはかっても思いのほか増えていない。

さらに減っている時さえある!

信じられませんでした。

これが続けられた理由のひとつです。

糖質制限の時は、やっちまったら必ず2kgとか増えてしまっていました。これでがっかりして挫折する・・orz

1日断食をすることで、体が燃焼しやすい体に切り替わるのが早いからだと思います。

多少食べすぎても、体重に現れないので「また明日から頑張ろう!」と気持ちを切り替えることができました。

胃が小さくなる

糖質制限の時は、糖質がオーバーしないなら食べる量はかなり食べていたのかもしれません。

お肉とか糖質ほぼないですからね。

月曜断食は、基本的にこぶし2つ分の量と決められています。

良食の日はもちろん、好きなものを食べてもいい美食の日もそうです。

こぶし2つ分がわかりにくいと最初感じましたが、なんとなくセーブできるようになって、食べすぎると調子がでない事もわかります。

今まで腹八分目というのができたことがなかったのですが、月曜断食をはじめてからは自然とできるようになりました。

”食べる時は常にお腹いっぱい!”だった私が、おかずを残すなんて・・。

体が変化していくのは楽しいです。

甘いもの、炭水化物が食べられる

これですよ!!これ!!

美食の日には、スイーツ、ご飯、うどん、ラーメン、好きなものが食べられます。

土日がなんと待ち遠しかったことか!

これは糖質制限ではなかったから(もちろんつくっても良かったと思いますが)。

でも実際、土日が来ても特にスイーツを食べない日もありました。

甘いものへの欲求がなくなるのかもしれません。

でも最初にこの美食の日がなかったら続いていなかったと思います。

美食の日の後は断食の日。

美食の日に食べすぎても、ここで調整できるのが良かったです。

ただ、食べすぎると断食の日が辛い!

ちなみに今週の、日曜日の美食の日は、タコライス食べました♪ウマイ^^

 

f:id:kenkou713:20180625055050j:plain

情報が多い 不安な時は#月曜断食

もちろん糖質制限についても、色々な情報がネットで調べることができます。

月曜断食の場合、Twitterで#月曜断食で調べると、生の声がわかる。

痩せ方はいろいろだし、同じことで悩んでいると共感する、先人の経験は参考になる、Twitterになれていない私でも、いろいろ参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

そしてなんといっても関口先生からアドバイスをもらう事が出来ます。

現在は、質問箱も行っていて、そこでの答えがとても参考になりました。

こちらもありがとうございます。

続けられるのが一番のダイエット

糖質制限がダメと言っているわけではもちろんありません。

私の意思が弱くて続けられなかっただけです。

効果がでるダイエットは人それぞれ違うけれど、一番は続けられるかという基本的な事なんだと思います。

そして月曜断食は、続けやすくて結果が出やすいダイエット。

他にも体にいい効果があるので、理想体重になっても続けていこうと思うダイエットです。

 

目標を新たに決めた!

今年中に51㎏を目指します。現在より-7.5㎏です。

大きく出たなぁ(笑)

今日から頑張るよ~!!