ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食挫けそうな人へ

スポンサーリンク
 

 

昨日、今日とまた、食への執着が凄い。

昨日は特に甘いものを食べたいで、頭がいっぱいになって食べてしまった。

最初はアメ、そこから火がついてアイスとポテトチップス後ナッツ類。

家に置いていなかったのに、わざわざコンビニに買いに行ってまで。

甘いアメを食べたら火が付きました。

 

 

自分の行為を正当化する気持ち

 

アメを食べたら、もっと食べたい、お腹いっぱい食べたいと、とまらない。

買いにいくまで色々、頭の中で言い訳ぐるぐる。

「いつも我慢しているし今日くらい大丈夫」

「糖質低いものにすればいいでしょう」

「今日は仕事のトラブルで疲れた、こんなときくらい自分を甘やかしたい。」

「明日からちゃんとやるし」

 

 誰に対する言い訳??

月曜断食を頑張っていた、昨日までの自分に対してです。

ごめんよ、昨日までの自分・・・。

全部食べて欲求を満たしたからといって、満足するわけではないのです。

実際、食べすぎて気持ちが悪くなりました。

後悔も凄い、すぐ吐いてしまいたいくらい。

今は、空腹のほうが調子いい。

それは、今まで頑張っていたから。

胃が多少なりとも小さくなっているからです。

月曜断食4週目も終わるのに、まだ軌道に乗っていないの?

f:id:kenkou713:20180602032221j:plain

月曜断食続けて軌道に乗っている方は、「食べなくても平気になった」「甘い物の欲求がなくなった」という人が多いです。

私も、そう感じる時はあるんです。

「全然甘いもの食べたくないなぁ」

そう思う日もある、実際ブログにも何回かその時の気持ちを書いています。

 

でも昨日のような日もある、ということはまだ軌道に乗りきれていないということですね。

まだ「でぶサイクル」で「やせサイクル」になっていないらしい。

「やせサイクル」の日もあるのですが、たまに「でぶサイクル」の波が来て、それに負けてしまうが正しいかな。

 

月曜断食やっていて、なかなかうまくいっていないかた!!

大丈夫です私も同じです。

それでも月曜断食はやめようと思わない

f:id:kenkou713:20180602033046j:plain

いままで色々なダイエットをやってきました。

糖質制限、食事制限、一定の食材をたべるダイエット。

同じように我慢できなくなって、爆食いしてしまうとそのままフェードアウトしてしまっているのですが、月曜断食は辞めようと思いません。

毎週のように、食欲に負けているのですが、4週目まで続いているのは食事系のダイエットでは、初めてです。

 

なぜかというと、体にいいことを実感したからです。

平日は挫折ばかりですが、月曜の断食日は食べ物を食べていません。

これは4回とも挫折せずに続けています。

ここが自信になっていると思います。

そして断食の次の日の調子良さ、胃が空っぽの時の爽快感、断食の辛さを乗り越えた達成感は、やった人しかわからない

最近は朝の目覚めの良さも感じています。

やっぱりやらないと、実感できないことが多いです。

本を読んだだけでは、わかったつもりでも、わかっていなかったなぁと、やってみた今は思います。

やめなければ失敗しない

f:id:kenkou713:20180602033102j:plain

ダイエットは、当たり前ですがやめなければ失敗になりません(笑)

体重が増えても「まだ月曜断食途中だから!」ということです。

たまに食べすぎちゃっても、ゆるゆるでも、月曜日の断食でリセットしてやり直したらいいと思うんです。

他の人よりペースが遅くても、自分だけ体重が落ちないと落ち込まないで、続けていきましょう。

 

未来の私はきっと今より痩せているはず!!

※ ゆるみすぎには注意。

5/31 良食の日メニュー

朝 ヨーグルト、コーヒー

f:id:kenkou713:20180602033246j:plain

昼 ナスの煮びたし、もやしいため(3口)、サラダ、納豆、サラダ

f:id:kenkou713:20180602033258j:plain

夜 アメ、ナッツ類、ポテチ、アイス

6/1 良食の日メニュー

朝 ヨーグルト、トマト、コーヒー

f:id:kenkou713:20180602033336j:plain

昼 オムレツ、ほうれん草のおひたし、サラダ、大根おろし

f:id:kenkou713:20180602033350j:plain

夜 豆乳、ナッツ、納豆、オムレツのこり