ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

食欲が加速する!!!月曜断食失敗か?11日目

スポンサー検索

 

 f:id:kenkou713:20180518050315p:plain

本日の体重 59.3kg

体脂肪 35.8%

体重が500g増えています。

でもこれからもっと恐ろしい事が起こります。

 

 

月曜断食ダイエット失敗かもしれない 涙

今日おこったことをありのままに書きますね。

朝はいつも通りのヨーグルトといちごで、それにプラスで昨日のマーボー豆腐の残りを食べます。

f:id:kenkou713:20180518050432j:plain

ちょっと多いけど、朝起きたのが遅かったので、お昼ご飯と朝ご飯は一緒でいいやとそのままお昼ごはんは食べず。

今思えばこれがダメだった・・・。

夕飯は子供のリクエストで餃子。

子供は学校の後にバイトでいないことが多いので、一緒に夕飯を食べられるのは週に1回か2回。

できれば好きなものを食べさせたいじゃないですか!

それでいつもリクエストを聞いていたのです。

月曜断食をはじめてからは、ほとんどの人がそうなように、家族とは別のメニューを食べています。

昼ご飯を食べていないせいで、当然お腹すきますよね。

今日は夕飯の餃子は、拳2つ分食べてしまおうと思っていました。

本当は夕ご飯は、スープや野菜サラダにしなければいけないのに。

それでこの量!!!

f:id:kenkou713:20180518050506j:plain

はっきり言いましょう!

このお皿の餃子全部一人で食べました・・・・・・・・。

今数えたら22個あったよ 笑

王将の餃子定食ダブルでも、餃子12個だからね!!

小さめと言えど、餃子22個!!!

やっちまった・・やってしまいましたよ。

 

そしてここからがさらに恐ろしい・・。

一度、食べすぎると、食欲が止まりません。

特に今まで我慢していた甘いものが、どーしてもどーしてもどーしても食べたくなります。

その後に食べたものを白状しますね。

アイス(アイスの実)

ミックスナッツ 540kcal

コーラ500ml

オクラ納豆

しかも、わざわざコンビニに買い物に行ってまでして、食べたのです。

もう一気にダムが決壊しました。

夢中で食べたために、写真も撮っていません。

当然夜眠る前まで、お腹がいっぱいの状態でしたよ。

あ~あ・・・

5/7日からはじめた月曜断食、今日で11日目。

食事制限は3日も続かなかったのに、初めてここまで続いてきたのになぁ。

溜息ばかりです。

 

急いであることをネットで検索

そこで私がやった事はなんだと思います?

「月曜断食 失敗」「ダイエット 失敗」という言葉でネット検索し始めたのです。

本当に自分が嫌な奴だなと思う。

失敗した仲間を見つけて、共感したり、自分を慰めようとしたのですね。

そこで見つけたのは、月曜断食の著者の関口賢さんのコラム記事

「何度やってもダイエットに失敗する人の5つの特徴」

bunshun.jp

本当に何も考えずに記事を開いたら、関口賢さんのコラム記事で、まさに月曜断食をしてしまうかもしれない私への、言葉だと思いました。

何度やってもダイエットに失敗する人の5つの特徴

何度ダイエットをしてもしている人には特徴があると言います。

これは月曜断食の本にも書いてありましたね。

  1. 部屋が汚い人
  2. 時間を守らない人
  3. 運動で体重を落とそうとしている人
  4. 自分をほめられない人
  5. 楽なダイエットに少しずつ取り組む人

耳が痛いですね~。

特に自分をほめられない、楽なダイエットを取り組む人。

まさに自分のことですね。

自分をほめるのは、本当にできないですね。

失敗知ると必要以上に落ち込むし、一回失敗するとそのままずるずるいってしまうし。

どうしても失敗する事はあるんだから、自分をいつまでも責めないで、できた部分をほめるようにします!

 

ここまで頑張っている自分えらいぞ!!

 

あまり調子にのらないで、これから続けるためにも、失敗の原因を考えてみました。

食べすぎた原因を考える

f:id:kenkou713:20180518051357j:plain

まず朝遅く起きて朝食が遅くなったことで、リズムが狂った。

お昼抜いたら、当たり前のようにお腹がすく。

この状態で、大好きな餃子を我慢できるわけがない。

少し体重が落ちたからの油断

凄い久しぶりに体重が50kg台になって、油断してしまったんですね。

これ、実はいつもそう。

少し体重が落ちるとなぜか油断して、食べすぎてしまうのが、私のいつものダイエット失敗パターンです。

食欲が加速した

せめて餃子だけでやめておけばいいのに、そこから一気に加速した。

餃子の後は当然お腹がいっぱいなのに

「なんか甘いもの食べたい。」

アイスが食べたい、その思いにとりつかれたら、欲求を抑えことができなかった。

餃子は炭水化物が多い

餃子は皆さんご存知のように炭水化物が多いです。

今日の夕飯は餃子と味噌汁飲み。

しかも餃子を一気に大量に食べたことで、急激に血糖値が上がったのでしょう。

食後にまだ食べ足りない、甘いものが欲しいと思ったのはそれが原因。

今考えると、よく噛まないで一気に食べたんだよね。

食べすぎた今日をリセットするには

 

もちろん、月曜断食のダイエットをやめるわけにはいきません。

ここでやめたらいつものパターンです。

きっと一気にリバウンドするでしょう。

ここでやめないのは、いつもの私とは違うのです。

それほど今回は痩せたい!!最後のダイエットにしたいという思いが強いです。

 

明日は夕飯控えめで、今日の分を調整します。

後、野菜を一杯食べます。

明日の体重測定が怖いというより、むしろ今日の食事でどれくらい増えるのか興味深いです。