ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食中の運動 簡単にウエストを作りたい!

スポンサーリンク
 

 

昨日は鼻水とだるさの風邪っぽい症状でダウン。

 

風邪をひきかけると、食欲が増すのは私だけですか??

回復日なのに、朝からカレーの残りを食べたらダメでしょう・・。

というわけで、今日の計測!!

体重:59.0kg

体脂肪:34.2%

昨日と比べると+900g

せっかく断食して減ったのに、断食明けの火曜日の朝は、胃が空っぽで吸収されやすい状態なのに、炭水化物を食べた結果が見事に現れました。

体は正直ですね!

 

 月曜断食中の運動について

月曜断食中の運動は、皆さん何かやっています?

4週目になるとだいぶ慣れて、余裕がでてくるので何かやりたいなと思いつつ、本格的にやるのは辛いなという甘い考えのわたしです。

(その前に、食事をもっとしっかり守れよ!!)

本には、辛い運動よりも、日常生活の一部になるような運動がいい、と書かれていますよね。

普段、通勤しているからなら、ひと駅歩くとか、なるべく

階段を使うようにするとか。

通勤をしない私の場合、何でしょうね??

掃除機を大胆にかける?

f:id:kenkou713:20180531034939j:plain

空気椅子?

f:id:kenkou713:20180531035008j:plain

ウエストのくびれを作るのに効果があった簡単な運動

少しだけ痩せてお腹のたるみを感じてきたので、以前やっていた簡単でウエストを作るのと下腹を引っ込めるのに効果的な運動をやろうかなと思っています。

① ふりふり運動

直立して、頭の上まで手を伸ばして組み、左右に振ります。

動かす時は、上半身だけ。

これを10回×3セット

へたな図解にするとこんな感じ。

以前テレビで見た運動です。名前は勝手につけました!!

 

f:id:kenkou713:20180531035200j:plain

② お腹に力を入れてへこます

簡単だけど効果はある。

いわゆるドローインというやつですね。

お腹を膨らませて、その後にへこませてへこませた状態で30秒キープする。

凄く簡単で、気が向いたらやる。

座っていてもやる。

寝るときに横になった状態でもやる。

気付いたらやってみる。

最近はへこます方だけやっています。

下腹に効果があります。

足まわし体操

これもテレビでやっていたのをみて簡単なので、やってみました。

高橋克典さんがやっていたもので、1日30秒だけ。

やり方

  1. 壁に手をついて、前傾姿勢になる。
  2. 片足をあげて、外側から内側に回す。10回
  3. 同じようにもう片方の足も外側から内側に回す。10回
  4. 次は片足をあげて、内側から外側に回す。10回
  5. 同じようにもう片方の足を内側から外側まで回す。10回

一連の流れを2~3回繰り返す。

たったこれだけ。

私は、食事の前の空腹のときにやっていました。

特に月曜断食中は、糖質をとっていないので、脂肪を燃やします。

これも下腹に効く体操です。

ポッコリおなか解消に最適。

動画のほうがわかりやすいですね。

お腹を引き締める効果 腸腰筋を使う - YouTube

簡単な運動ばかり集めてやっています。

お湯を沸かす時、歯磨きの時、仕事で座っている時など、気付いた時にやっています。

これだけでもかなり変わりますよね。

スクワットもいいけど、続けるのはなかなか大変。

昔やった時は、体重が全然減らなかったけど、筋力はしっかりついたのを感じたし、階段も楽らくだった、後お尻も上がったよ。

また30日スクワットチャレンジやってみようかなぁ。

全身美しくやせる! 30日間“美筋"チャレンジ (TJMOOK)

月曜断食 良食の日 メニュー

 朝食:ヨーグルト、コーヒー

f:id:kenkou713:20180531035559j:plain

昼食:鶏肉と卵の粒マスタード焼き、豚汁

f:id:kenkou713:20180531035834j:plain

これ美味しいー!!

粒マスタード焦げちゃったけど。

鶏肉に使いたかった、柚子わさび をのせて食べてみた。

f:id:kenkou713:20180531035923j:plain

柚子胡椒なら知ってるけど、柚子わさびってはじめてみて、興味があってかってみた!

柚子胡椒大好きだけど・・

柚子わさびも美味しい。

さわやかなわさび!!柚子はいいですね♪

お刺身にも合いそうだし、家ではできないけど“鳥さし”とかにあうと思う。

おすすめです。

S&B 柚子わさび 40g×10個

夕食:豚汁

 

低気圧でだるい時は味噌がいいと、聞いたので味噌を食べてみました。

あったかくて胃に優しいですね。

しかし、低気圧の時でも頭痛になったり、頭が重くならなくなった。

これ本当に嬉しい。月曜断食やってよかった。

明日は、例の木曜日!!

butako.hatenablog.com

気を引き締めて頑張ります。