ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

肌断食もやっているので、ブログに経過を書くよ!肌断食1週間経過

スポンサー検索

 

f:id:kenkou713:20180523005511j:plain

Designed by yanalya / Freepik

月曜断食をやるついでではないですが、実は肌断食もはじめています。

月曜断食より遅れる事1週間5/13日(月)から、肌断食は始めています。

肌断食は、毎日変化を感じるものではないですから、1週間に1度程度でも経過を報告できればなぁと思っています。

5/20でちょうど1週間経過しました。

 

 

肌断食とは?

いろんな本があって、厳しかったり、ゆるかったりとやり方が多少違いますが、私は宇津木龍一先生の、「宇津木式」と言われている厳しいやり方をやっています。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

肌断食は、やけど治療から生まれたスキンケア方法。

今までの肌ケアの常識が全て覆る考え方で、

化粧水も、乳液も美容液も、クリームも一切肌に塗らないという方法

びっくりしますよね。

スキンケア用品は一切使わずに、使うのは純石鹸と、乾燥した時には少量のワセリンだけ。

洗顔は水洗顔。化粧品を全てやめます。

そうすることで、肌のきめが細かくなり、シミもくすみも消えるという効果があります。

肌に断食させるんですね。

詳しいことは、私の説明よりも本を読んで下さいね。

私は自分の肌断食の経過、思ったことを書いていきますが、肌断食がどうして肌がキレイになるのか、正確に伝える事はできないです。

間違った情報を伝えるわけにいかないですからね!

美容本というより医療の本のように、原理がかかれているので一見難しく感じますが、よく読むと肌断食の事がわかってきます。

そして、Amazonのレビューを読む事をお勧めします。

色々な方の成果がかかれていて、とても参考になりした。

中には「人生をかえた本」とまで絶賛されている方もいて、私は色々な方のレビューを読んではじめようと思いました。

肌断食をはじめたきっかけ

肌断食をはじめたきっかけは、月曜断食と一緒で伊藤理沙さんが、肌断食で肌がキレイになったというのを読んだから。

bunshun.jp

凄くさりげなく書かれているのですが、私は最初、

月曜断食より肌断食のほうが気になったくらいです。

ぜひ、伊藤理沙さんには肌断食の事マンガに書いて欲しいなぁ。

もともとあまりメイクしないし、常々「化粧って面倒くさいなぁ」とか、「スキンケア用品高いなぁ」とか思っていたものですから、まさに私に最適な方法なんじゃないかと思ったのです。

後はシミですね。

このシミが消えてくれる、そしてお金がかからないというならやるしかないでしょう!!!

肌断食の本を読んで、心に残った事

私が宇津木先生の本を読んで、気になったというか、心に残った事、肌断食をやりきろうと感じた言葉を紹介します。 

  • クリームのべたつきで乾燥をごまかしている。
  • 化粧水やクリームはごまかし
  • 健康な肌はしっとりではなくて、サラサラ
  • 日焼け止めは紫外線より怖い
  • ファンデーションは肌にペンキを塗っているようなもの

 今までの肌ケアはなんだったんだろうと思ったんですね。

でも実際に、全てのスキンケアをやめるのは、とても勇気がいります。

それは、実際やりはじめるとすぐにわかります。

肌断食を1週間やってみた感想

f:id:kenkou713:20180523010607j:plain

Designed by schantalao / Freepik

 

5/13日で肌断食をやり始めて1週間。

1度だけ人と会う用事があり、その時だけは化粧水と乳液をつけました。

メイクは一度もしていません。

1週間やってみた感想は、ひとこと「乾燥」です。

とにかくすっごく、肌が乾燥します。

もともと私は、乾燥肌。

いつも保湿を意識してスキンケアしていました。

本当は、肌をなるべく触ってはいけないのですが、乾燥して突っ張るのでつい触ってしまいます。

すると肌はザラザラ、しっとり感がひとつもありません。

ずっと突っ張る感じで、かゆくて違和感があります。

そして、乾燥しているから小ジワっぽくなっている感じです。

凄くひどい状態ですね。

特にかゆみを感じるのが、口の横から鼻の横にかけてのほっぺた。

この状態が良くなるわけでも、それ以上悪くなるわけでもなく1週間続いています。

f:id:kenkou713:20180523011105j:plain

肌断食1週目の感想まとめ

・肌の乾燥がひどい
・小鼻のあたりの毛穴のつまりを感じる
・肌はザラザラ
・シミが増えた気がする
・小じわができた
・頬のたるみを感じる

 今のところひとつもいいところがありませんorz

肌断食本当にこのまま続けていいのだろうか?

f:id:kenkou713:20180523011506j:plain

Designed by Freestockcenter / Freepik

 

正直、今一番辛い状況なのかもしれません。

肌は信じられないくらい乾燥してるし。

そして、すごく不安に思うのです。

もしかして、とんでもなく取り返しのつかない事をしているのではないか?

特に気になるのは、肌の乾燥によるシワです。

40過ぎてから、ほうれい線が気になり始めましたが、笑うとそのほうれい線の周りに小じわができます・・・。

このまま乾燥状態が続くと、

肌にダメージがあるんじゃないか?

シワが深くなって治らないんじゃないか?

少しでも回復の兆しが見えればいいのですが、全く見えないので不安なのです。

肌が改善した方のレビューを見ると、1カ月で改善したという人が多く感じます。

まだ始めて1週間だとこんなものなんでしょうか?

月曜断食の場合は、1週間ではっきりとした効果が数字で現れました。

肌断食の場合、そうもいかないみたいですね。

とりあえず1週間ごとに経過を報告しますね。

肌断食と月曜断食の共通点

f:id:kenkou713:20180523011407j:plain

本を読んでいて、肌断食と月曜断食の共通点を見つけました。

それは、水をたくさん飲むといい!という事!!

肌断食では、外からの水分補給、化粧水などは全く意味がなくて、肌の水分を補うには水を飲むのがいいとされています。

1日の摂取量の目安は、体重1kgあたり25~50cc。

私の場合は。60kgと考えて、1.5L~3Lは飲んだ方がいいみたい。

そして水は一気に飲むのではなく、まんべんなく飲むのが効果的です。

沢山飲もう!!

 まとめ

正直いって、もう今すぐにでもやめて、化粧水やクリームを塗って肌をベタベタにしたいところですが、まだ成果が見えていないので、最低1カ月は続けます。

何か変化があったらまた報告しますね♪