ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

スキレットスモア♪めちゃくちゃ甘くてめちゃくちゃ美味しい!!

スポンサーリンク
 

 

美食の日~という事で、前から気になっていた「スキレットスモア」を作ってみました。

とにかくめちゃくちゃ甘いものが食べた意欲が、2~3日前からムクムクと発生していたので、思い切って究極に甘いものを食べることに!!

これ食べときゃ、しばらく「甘いものはいい!」ってなるはず。

 

 

スキレットスモアとは??

f:id:kenkou713:20180610060258j:plain

最初は何も知らなくて、スキレットスモアというメニューの名前だと思っていたのですが違いました。

まずスモアとは?

スモアは、アメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカーで挟んで作る。

引用:wikipedia

f:id:kenkou713:20180610060324j:plain

 

キャンプでマシュマロ焼いて、はさんで食べるやつね?

マシュマロ焼いて食べた事はあるけれど、クラッカーとチョコで挟んだ事はない。

想像しただけでもあまそう。

アメリカ人が好きそうな、暴力的な甘さのスイーツということですね。

アメリカでは、キャンプの定番らしくて

「固形燃料+グラハムクラッカー+マシュマロ+特大板チョコ」

スモア一式がセットでスーパーに売っているそうです。

f:id:kenkou713:20180610060343j:plain

スキレットとは?

スキレットは鋳鉄製のフライパンのこと。ダッチオーブンの一種とみなされる場合もある。本体の厚さと素材のため、温度がゆっくり均等に伝わる。同じ大きさのフライパンに比べると重く、テフロンコーティングなどは施されていない

引用:wikipedia

 

キャンプなどに使われるフライパンで、長持ちさせるには手入れが必要なんだそうです。

注目なのは、やはり保温性。

肉を焼くと、表面がカリッと香ばしくて中は肉汁がジューシーな美味しいステーキができるので、アウトドアに持っていく人が多いみたいですね。

つまりスキレットスモアとは?

スキレットという鉄製のフライパンで作る、マシュマロチョコ。

そしてクラッカーですくって食べるという何とも美味しそうではないですか!!

最初、グラタン皿で作ろうかと思ったのですが、スキレットで作らなければスキレットスモアではないよね・・という変なこだわりが発動して、amazonで買っちゃいました!!

 

でも、小さいから驚きの値段ですよ。300円台!!

一人用のちょっとした料理にもいい、可愛いサイズ♪

でもしっかり重いです。

大きさは12cm、板チョコより幅はない。

重さは626g、手で持つとずっしりきます。

f:id:kenkou713:20180610060620j:plain

スキレットスモアの材料

  1. チョコレート 
    ミルクチョコレートとホワイトチョコレート2種類準備してみました。
  2. マシュマロ
    大きいのを半分に切って敷きつめました
  3. クラッカー
    リッツとクラッカーとビスケット試してみます。

f:id:kenkou713:20180610060751j:plain

スキレットスモアの作り方

  • チョコレートを敷き詰めます
  • マシュマロを上に敷き詰める
  • オーブントースターで焼く

f:id:kenkou713:20180610060832j:plain

注意はひとつだけ!

マシュマロから目を離さない!!!!!

マシュマロ焦げやすいので、ちょっと目を離すとダークマターになるよ♪

3分くらいでいい感じに焼けました♪

f:id:kenkou713:20180610062349j:plain

スキレットスモアにあうクラッカー

今回、甘いクッキーとしょっぱめのリッツと、味がほぼないクラッカーの3種類用意して、どれが一番合うのか試してみました、

そして、一応スキレットスモアを食べる前に、血糖値をあげないためにサラダと酢玉ねぎを食べてからにしてみた。

悪あがき…。一応月曜断食中だし。

実食~!!!

f:id:kenkou713:20180610062404j:plain

マシュマロがサクッとして中がトロトロで美味しい。

サックサククッキー似合います!!

私の中では一番合うのは、ロータスのビスケット。

マシュマロとチョコが激甘だから、クラッカーのほうがあうかなぁと思ったけど、このビスケット、シナモン風味で固めのサクサクだからめちゃくちゃあいます!!

カルディで買いました!ベルギーのお菓子です。

 

チョコは2種類でやってみましたが、どちらも甘系だったのであまり変化を感じませんでした。

ビターチョコとミルクチョコなど味が変わるチョコのほうが、変化があっていいと思います。

バナナとかいちごとあわせてもいいですね。

簡単だし美味しいから、小さいお子さんと一緒に作って食べても、楽しいと思いますよ。

スキレット凄いですね。

食べ終わるまで凄くアツアツでした!

スキレットレシピが色々あるから作ってみたいですね、嬉しいな。

スキレットスモアのカロリー

怖いけどカロリーを計算してみました!

ミルクチョコレート2/3 186kcal 糖質17.2

ホワイトチョコ2/3 156kcal 糖質13.1

マシュマロ 56g 75kcal 糖質15.68

リッツ 6枚 101kcal 糖質12.9

クラッカー 6枚 57kcal 糖質8.6

ロータスビスケット 180kcal 糖質不明

チョコシロップ 5kcal 糖質5

 カロリー合計 760kcal 90g 

・・・・。

 

本当に、当分甘いものはいいです、明日から節制します。