ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食で便秘になった。月曜断食9日目

スポンサーリンク
 

スポンサー検索

 

f:id:kenkou713:20180516040621j:plain
月曜断食 9日目

体重58.9kg

体脂肪 35.8%

 

 

月曜断食中の便秘

今日は忙しかった、郵便局3往復しました。

忙しいのを理由にしたくはないのですが、食べすぎてしまいました。

そして今日と昨日2日間、お通じがありません。

2日間くらいでは便秘とは言わないかもしれませんが、私の場合毎日規則正しく出ているので、2日間でもお腹のハリがあり苦しい・・。

月曜断食中の便秘の話は良く聞きます。

以前糖質制限の時も便秘が苦しすぎて、やめてしまった過去があります。

今回はそうならないためにも、便秘解消しなくてはいけません。

でも、どうして便秘になるのですかね・・・。

月曜断食の便秘について調べてみました。

 

月曜断食中の便秘は、やっぱり糖質制限中の便秘と共通する部分があるのかなと思い調べたのですが、ちょっと違うかもと思いはじめています。

糖質制限中の便秘の原因と月曜断食の便秘

f:id:kenkou713:20180522230924j:plain

① 食物繊維不足

糖質制限中は、タンパク質をメインとした食事になる事。

そして炭水化物には多くの食物繊維が入っていることから、炭水化物をやめる事は糖質もカットしているけど、食物繊維もカットしている事になります。

でも月曜断食中は、夜は野菜中心の生活ですから、食物繊維はとっているつもりなんですけどね。

逆に不溶性食物繊維をとりすぎると、便秘になるという話もありますし、単純に食べる量が減っているからでなくなったのか?疑問が残ります

② 水分不足

便秘の原因のひとつ水分不足。

炭水化物、特にご飯には水分が多く含まれていますので、炭水化物を抜くことで水分不足になる可能性があります。

これも、月曜断食中はなにかと白湯や水を飲んでいるので、当てはまらないと思うのです。

③ 脂質不足

脂を使うより、蒸す、ゆでるなどの料理法が推奨されている月曜断食。

脂質が不足することで、大腸が刺激されなくて便秘になる可能性もあります。

私の場合は、しっかり守っていなかったので、炒める料理が多かったのでこれも当てはまらないかな。

④ 腸内環境の悪化

腸内環境のバランスが崩れると、お腹が張ったり便秘になったりします。

野菜を食べなかったり、肉料理に偏りすぎたりするとなりますよね。

月曜断食の場合は、野菜を中心とした夕飯ですし、毎朝ヨーグルトを食べるので、腸内環境は悪化しないはずなんだけど・・。

ヨーグルトでも一人一人あう菌が違うみたいですね。

私は今日からヨーグルトの種類をかえてみました。

⑤ 運動不足

運動不足だと腸の動きが悪くなって、便秘になる可能性があります。

運動不足は以前からなので、これが原因とも考えにくいですね。

でも原因のひとつではありますね。

 

土日の美食の日で腸内環境が変わったのでしょうか?

とりあえず、運動と水分、野菜、きのこ類など色々やってみます。

便秘の時に食べるor飲むと絶対、便秘解消するもの

皆さんもそうだと思いますが、便秘の時にこれを食べたり飲んだりすると、次の日には絶対出るんだよね!という食品ないですか?

これ、個人によって色々違うので、面白いですよね。

私の場合の即効性のある便秘解消食べ物を紹介しますね。

  • ピルクル(500ml)
  • えのきの肉巻き
  • クリーム玄米ブラン ブルーベリー

この3つは鉄板で、食べると次の日には確実に出ます!(私の場合)

ピルクルは便秘に良いけど飲みすぎ注意!

【送料無料】【日清ヨーク】【冷蔵】日清ヨーク 特定保健用食品 ピルクル 1L×6本 ピルクル 1L×6本【ラッピング不可】

 

 

ピルクルは効き目が強すぎるので、ひどい便秘の時だけにしないと、下痢してしまいます。

それもそのはず、よく成分量を見ると、

「1日当たりの摂取目安量は、65ml」と書かれています。

どうりで成分表のカロリーも65ml単位で書かれているのですね。

今まで余裕で500ml飲んでいました。

カロリー338kcal、炭水化物75g と500ml一本飲むとかなりのカロリーになります。

飲むなら、ヤクルトサイズの小さいものを飲むのがおすすめ。

ただし、月曜断食中は、カロリーと糖質がありすぎるのでダメですよね

私の中で鉄板の便秘解消は、ピルクルだったので残念。

クリーム玄米ブラン ブルーベリー

アサヒグループ食品 クリーム玄米ブラン ブルーベリー 72g×6袋

1日に摂取するべき食物繊維の1/3をとることができる、クリーム玄米ブラン ブルーベリー。

これも食べると次の日には便通がある食べ物でした。

しかもブルーベリーが一番自分には合っていたみたい。

これの何がいいんだろうなと思って調べたのですが、食物繊維の「難消化性デキストリン」という成分がいいのではないかと結論にいたり、これだけ手に入らないかと調べたらあるんですね。

大きな袋に入っている粉状の難消化性デキストリン。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】

Amazonで見つけて購入、一時期色々な料理にかけたり、飲み物に混ぜたりして飲んでいました。

飲みやすいし、値段も安いし良かったので、便秘がひどくなったらまた始めてみようかな。

えのきの肉巻き

えのきは便秘にとても効果があると思います。

えのきの肉巻きだけではなく、鍋に入れても効果はもちろんあります。

一番好きな食べ方が肉巻きなので、今日は肉巻きにしました!

これで明日は出てくれるといいな。

便秘には腸もみマッサージ

便秘の時にやって効果があったのが、腸もみマッサージ。

お腹を「の」の時にマッサージするだけですが、私はとても効果があります。

便秘の時もいいですが、お腹にガスがたまってはっているときも効果的です。

このマッサージをすると、お腹にたまっているガスがでて、とても楽になります。

簡単にできるしおすすめです。

matome.naver.jp

便秘の時に薬には頼りたくない

便秘薬には頼りたくないという思いは今でも強いです

薬でだすとお腹がすごく痛くて辛いんですよね。

薬は辛いけど、サプリなら大丈夫でした。

一番辛かったのが、マッサージ、食事改善でもでない、腸内環境が悪くなって、常にお腹にガスがたまってお腹が痛い状況の時。

その時は体重もマックスでした。

腸内環境と太るのはとても関係していますね、その時本当にそう思いました。

腸内環境改善のためにサプリが効果的でした。

ビオフェルミンも良かったですが、一番お腹の調子が良くなったのが、たよりのお恵み。↓↓

乳酸菌の数が多いので、自分のお腹に合う乳酸菌が21種類の中に必ずあるし、食物繊維は2種類配合。

私の場合、お腹がゴロゴロ言うのに便がでない、お腹が張って苦しくて、気持ち悪くなるくらいまで行った時は、このサプリで改善しました。

3か月くらい飲みましたが、その間に腸内の環境がかなり改善したと思います。

月曜断食 良食のヨーグルト

f:id:kenkou713:20180516042839j:plain

朝はいつも通り、ヨーグルトにオレンジ。

ヨーグルトをかえてみました。

小岩井 生乳100%ヨーグルト400g 6個セット

今までよりちょっとお高いですが、やはり美味しさが違いました。

朝食が楽しみになるので、これからは美味しいヨーグルトに変えます。

昼食

f:id:kenkou713:20180516043034j:plain

えのきの肉巻き

厚揚げのきのこあんかけ

便解消のために、きのこのメニューにしました。

おやつ

f:id:kenkou713:20180516043103j:plain

ナッツ

豆乳

バナナヨーグルト

いちご

夕食

なめこの味噌汁

いちご

 

いちご食べすぎました。

食欲が止まらなかったです。

明日の測定が怖い・・・。