ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食とPMS

スポンサーリンク
 

 

今日の測定

体重 57.5kg

体脂肪 34.9%

断食後の火曜日、一気に体重が落ちました!

57kg台って久しぶりの数字♪

断食の成果が現れました!

5回目の断食でもお腹はすくし、私の場合なかなか楽にならないよ。

お腹の脂肪を燃やす努力を密かにしてみました。

 

 

月曜断食とPMS

月曜断食をはじめて、期待したい効果にPMSの改善がありました。

月曜断食4週目が終わって、ちょうど生理のタイミングだったので、PMSの症状があったかなぁと振り返ってみました。

私のPMS

f:id:kenkou713:20180606043623j:plain

■ 私が良く感じるPMSの症状

【身体の症状】
  • お腹が張る
  • お腹が痛くなる
  • とにかく眠い
  • めまいがする
  • すぐ疲れる
  • 体重が増える、痩せない
  • 食欲が増す
【心の症状】
  • 落ち込む
  • 涙が出る
  • 不安になる。
  • やる気がでない
  • 悪い事ばかり考える。
  • 自分なんか消えてしまえばいいと思う

ひどい時は、気持ちがかなり落ち込みますね。

同じような症状ある人いるんじゃないでしょうか?

辛いですよね~。

他にも人によって色々ありますよね。

イライラしたり、怒りやすくなったり。

私の場合、生理の2日前から始まり、生理になってしまえば気持ちが嘘のように楽になります。

なんでこんなに変わる??というくらい昨日までの自分がウソのように変わります。

月によってもひどい時と軽い時がありますが、どうしてかはわからないです。

月曜断食でPMSは改善された?

f:id:kenkou713:20180606043856j:plain

月曜断食の効果のひとつとしてPMSが軽くなったという人は多いみたい。

期待しちゃいますよ~。

結果は以下の通り

【身体の症状】

  • お腹が張る→ 多少症状があった
  • お腹が痛くなる→ 多少症状があった
  • とにかく眠い→ 初日は眠かった
  • めまいがする→ 改善
  • すぐ疲れる→ 多少あった
  • 体重が増える、痩せない→ 体重は落ちた
  • 食欲が増す→X 2日前に爆食したくなった

【心の症状】

  • 落ち込む→ 多少症状があった
  • 涙が出る→ 改善
  • 不安になる。→ 多少症状があった
  • やる気がでない→X やる気がでない日あった
  • 悪い事ばかり考える。→ 多少症状があった
  • 自分なんか消えてしまえばいいと思う→ 改善

 

どうでしょう??いつもよりは、軽かった気がします。

でも、凄く改善した!とまではいかないかな??

1ヶ月目はこんなもんかと思います。

PMSをやり過ごす方法

f:id:kenkou713:20180606045509j:plain

結婚してた頃は、パートナーにあたりまくったり、なぐさめてもらったりと迷惑掛けまくっていました。

子供が小さい頃は、怒りすぎて落ち込んだり・・。

今は子供も大きいし、一人なので、ある程度コントロールして過ごしています。

「この落ち込みは、PMSの時期だからだな」

「今日は洗いものもしなくていいや」

「生理が終わるまで大事なことの決断はしないようにしよう」

などなど、なるべくマイペースに過ごすようにしています。

後はとっとと寝るとか。

子育て中のかたや、仕事が忙しい方はマイペースに過ごせないので、大変ですよね。

PMSを改善するのに月曜断食がいい?

月曜断食中は、不食の日は胃腸を休めます。

そして良食の日は、糖分、カフェイン、脂っこいものをとらない食事をとります。

美食の日を無茶に過ごさなければ、PMSを軽減する効果があると思います。

私の場合カフェインを抑えたほうがいいんですよね~。

どうしてもコーヒーを飲んでしまうからなぁ。

後、豆乳を飲んでいるとPMSが軽減されるって聞きましたが、どうですか?

私は、普段から豆乳飲んでいるのですが、特に効果感じないんですけど。

逆に普段から飲んでいるのが良くないのか?

良食の日メニュー

朝食:ヨーグルト、バナナ

バナナは貧乏人の味方だな。

f:id:kenkou713:20180606045808j:plain

昼食:ラタトゥユ

f:id:kenkou713:20180606045827j:plain

夕食:ほうれん草のキッシュ

f:id:kenkou713:20180606045853j:plain

簡単にできるキッシュのレシピを見て、どうしても食べたくなってしまった。

牛乳にチーズたっぷり、結構カロリーあるよね。

夕食じゃなくて昼に食べればよかった。

57kg台は、またしばらく見られないかも(涙)