ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食 1週目終わった!!私の正直な感想

スポンサーリンク
 

 

月曜断食1週目終わりました!

そこで体重の変化や、体の変化m感想をまとめてみます。

スポンサー検索

 

月曜断食1週目の体重と体脂肪の変化

f:id:kenkou713:20180514032701j:plain

体重

61.7kg→59.4kg トータルで-2.3kg

体脂肪

35.8%→35.4% -0.4%

 

グラフにすると順調に体重は減っているのがわかると思います。

他の方のTwitterでの報告や口コミを見ていると、だいたい1kg~4kgの減少ですね。

体脂肪はほぼ変化なし、本でも体脂肪はあとからと書いてあったので、これから減るのを期待します。

月曜断食1週目 体の変化 好転反応

1日目→2日目

  • 頭がぼーっとする
  • 頭痛
  • 冷え(2日目)
  • ふらつき
  • 空腹感
  • 眠い

月曜断食初日はひたすら、空腹との戦いでした。

2日目は一番症状がひどかった。

頭痛と眠さが、だるさが辛くて、もうやめようかと思いました。

3日目になるとこれらの症状が全て消えました。

一気に楽になりましたが、3日目から腹痛が始まります。

ひどくはないですがギュルギュルと、腸が凄く動いている感じ。

仰向けになって、お腹をのの字にマッサージするとおさまります。

お腹の痛みは土曜日まで続きました。

期待していた、睡眠の変化などは特に感じませんでした。

月曜断食1週目、見た目の変化

  • 顔のラインが少しシャープになった。
  • 背中のお肉をつまむと以前よりつまめない(笑)
  • お腹も少しへこんだけど、下腹がへこまない
  • 鎖骨が出始めた

久しぶりに会った人には「やせたね」と言われました。

毎日会っている息子には痩せたとは言われません。(((ʘ ʘ;)))

月曜断食中の便の状況

 

私の場合は毎日便意がありました。

下痢でも便秘でもなく通常の状態です。

断食した次の日もありました。

出る前には腹痛があることが多かったです。

月曜断食をすると、最初は便秘になる方が多いようですが、私の場合は大丈夫でしたね。

なるべく食物繊維は意識したので、それが良かったのかな。

月曜断食1週目 正直な感想

1週目が終わっての正直な感想。

辛いのは初日と2日目だけ!

初日はとにかく空腹感との戦い、何度も食べてしまおうかとゆらぎました。

でも初日が終わると、食べられるのがほっとします。

ただ2日目は、一番色々な症状がでました。

午前中は、横になるほどだるさ、頭痛がありました。

 

でもこの2日間を乗り越えると一気に楽になります。

その後は通常の日々のように過ごせます。

炭水化物を抜く事も慣れます。

食べなくてもお腹がすくという事はなかったですね。

 

ただ、こぶし2個分の量がわかりにくい。

そして守るのが難しい、何度か食べすぎてしまう事がありました。

ただ、炭水化物を抜いていると、食べすぎても体重が増えることがありませんでした。

 

私としては4日目に50kg台になった事が本当に嬉しかった!!

ダイエットで辛いのは、結果が見えない事。

モチベーションを持ち続けるのが一番、大切だと思うので、数字に出ると一気にやる気になります。 

そして良くわかったのが、今までの自分が食べすぎだったという事。

食べていないつもりでも、ちょこちょこ食べていた事もよくわかったし、全体的に食べすぎ!

毎食、お腹いっぱい食べていたんだなと実感。

だいたい動かないのに、そんなに食べる必要がないんですよね・・。

昔、同僚で「全然食べてないのに痩せない~」と言っていた子がいて、私から見ると、仕事中でもしょっちゅうチョコとかお菓子とかつまんでいる子がいたのですが、私もはたから見たらそういう感じだったんだと思います。

月曜断食 良食の日のメニュー 1週目

火曜日

朝:ヨーグルト、バナナ半分
昼:胸肉と新玉ねぎ舞茸のホイル焼き、サラダ、ほうれん草おひたし、キムチ納豆
夜:ブロッコリーと舞茸とめかぶのスープ

f:id:kenkou713:20180514033545j:plain

水曜日

朝:ヨーグルト、オレンジ半分
昼:シシャモ、卵とキャベツのサラダ、大根とふきの煮物、納豆キムチ
夜:豆乳スープ(シメジとほうれん草とブロッコリー)

f:id:kenkou713:20180514033649j:plain

木曜日

朝:ヨーグルト、りんご半分
昼:チキン南蛮、新玉ねぎあげ、サラダ、ふきと大根の煮物
夜:ナッツ袋半分

f:id:kenkou713:20180514033825j:plain

金曜日

朝:ヨーグルト、りんご半分
昼:なすの煮びたし、トマトと新玉ねぎのサラダ、納豆キムチ、サバ缶
夜:豆乳スープ(ブロッコリー、シメジ、チーズ、新玉ねぎ)

f:id:kenkou713:20180514033917j:plain

月曜断食 美食の日のメニュー

土曜日

朝:オレンジ
昼:そうめんを豚バラとナスのおつゆで、ほうれん草のおひたし、酢キャベツ、きゅうり おやつ:エクレア、豆乳
夜:アイス、ナッツ

f:id:kenkou713:20180514034025j:plain

日曜日

朝:トースト、サラダ
昼:なすとバラ肉キムチ炒め、オクラ納豆、酢キャベツブロッコリー、豆腐の味噌汁、ご飯
夜:豆乳、豆腐の味噌汁

f:id:kenkou713:20180514034147j:plain

2週目に向けて

2週目に向けて、明日は2回目の断食日です。気合を入れて頑張ろう。

挫折しないように、もう一度初心に戻る。