ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

メルカリで売れないのは、検索に出てこないからかもしれないよ!!圏外飛ばしって何?

 

 

f:id:kenkou713:20180525040756j:plain

私、恥ずかしながら借金生活に入りまして、今月はかなり金策に走っています。

 

副業を増やそうとあがいてみたり。

butako.hatenablog.com

メルカリで売るものを物色して、洋服と記念切手を数枚メルカリにアップしたのですよ。

 

しかし、全く売れない!!!どころかお気に入りにもならない・・・。

 

 

メルカリの検索に出てこない

人気のブランド服で、状態も良く以前はすぐに売れたのになぁなんて思いながら、キーワード(ブランド名)で検索したら・・・。

 全く出てこない。

ずっとページをさかのぼると、半年前にアップされたものと同じ位置に、やっと出てきた。

普通は新しいものは、早いページに表示されますよね???

 

えーこれじゃ誰も見てくれないよね・・。

 なんでだろうと調べたら、他にも同じ目にあっている人が沢山いました。

メルカリの圏外飛ばしとは?

f:id:kenkou713:20180525041042j:plain

メルカリの圏外飛ばしとは、利用者の間で使われている言葉で、出品した商品をキーワードで検索すると、新着商品や1ページ目に表示されずに、半年前とかの後のページに表示されてしまう事を言います。

出品飛ばしても言われてるみたいですね。

こうなってしまうと、ほとんど閲覧される事もなく売れない状態になります。

 

うーんひどい・・・。勝手に飛ばさないでよ~・・。

どうしてこうなっちゃうの??

圏外飛ばしの原因

  1. 短期間に出品→削除→再出品を繰り返す 
  2. 同じカテゴリーの商品を一度に複数出品 
  3. 短時間に同じタイトルの商品を複数出品する 
  4. 同じ商品を、複数出品する 
  5. 同じカテゴリーの商品を短時間で複数出品す

私の場合、同じような商品を短時間で同じカテゴリーに出品した、4と5が当てはまりそうですね。

でも、同じような商品を売りたい時はしょうがないと思うんですが・・・。

下書きに書いてから出品するから、当然短時間の出品になるし。

圏外飛ばしをする理由

業者対策としてメルカリの運営が対策しているから。

最初は業者の自動出品ツールの対策として採用されていたらしいですが、最近は業者も対策していて、それの対応のためのアルゴリズム。

最近は一般の人が検索飛ばしになる例が増えていて、よく質問されています。

圏外飛ばしになったらどうする?

圏外飛ばしになったら、しばらく放置しか手はありません。

早い人では、1日~3日、遅い人だと半年!

解除されないこともあるようです。

私の場合、1週間ほっといたら解除されたようです。

ひとつだけ再出品したら、ちゃんと表示されました♪

そして本日2アイテム売れました!良かったよ~。

圏外飛ばしは一度なったらなりやすいので注意

圏外飛ばしになった人で多いのは、何度もなっているという話。

一度なったら、マークされて次もなりやすいと聞きましたがどうなんでしょうか?

それはメルカリ運営ししかわからない事です。

圏外飛ばしにならないようにするには、【圏外飛ばしの原因】にかかれいることをやらないことですね・・

メルカリで売るためには!

f:id:kenkou713:20180525041629j:plain

メルカリで出品したそばから、バンバン売りたい!!

どうしたらいいのか、ちょっとした工夫で違うみたいなので、簡単にできる方法を書いてみます。

低価格で売る

相場を調べて低価格で売るのが一番手っ取り早いよね。

まぁでも、安く売れない時にはどうする?

写真をキレイに!説明は丁寧に

写真は綺麗に!!と言っても良く見せようと加工したらダメだよ。

明るいところで写真はとった方が見栄えがいいです。

でも元の色がわかりやすい範囲で!

現状の写真で、角度を変えるとか、裏表とか、細かくわかるものを必ず4枚添付。

シミなど不具合があったら必ず、きちんと書きましょう。

後でクレームの原因となります。

まとめ売りをしてみる

同じ関連の商品があったら、まとめ売りすると売れやすいです。

私もダイエット関連の本をまとめ売りしたら、思いのほかすぐ売れました。

検索ワードに引っかかりやすいように、関連する言葉を多く入れる

圏外飛ばしに会っていたらダメですが、商品の関連がある言葉をを、説明や題名に入れることで、検索に引っかかりやすくなり、売れやすくなります。

検索語句にハッシュタグをつけるのも、皆さんよくやっていますよね。

洋服の場合は着画画像を入れると売れやすい。

らしいです。

着た時の雰囲気が、わかるのがいいんでしょうね。

閲覧者が多い週末に出品!

見てくれている人が多い、金、土、日に出品すると、多くの人の目にとまって売れやすくなります。

また、休みの日に合わせて値下げすると、売れやすいです。

まとめ

メルカリも工夫次第では、色々売れやすくなりますね。

私もできていないことが沢山あるので、参考にします!

くれぐれも圏外飛ばしには気をつけて!!

頑張って稼がなきゃなぁ、と毎日過ごしている最近でした。