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月曜断食に期待したい効果 ★

 

 

みなさんは月曜断食にどんな効果を期待していますか?

いきなり、ドキュメンタリー調ですが・・(笑)

今週は本を読み返し習慣なので、月曜断食の本をもう一度読み直しています。

月曜断食の本には、断食の効用についても書かれているのですが、読めば読むほど、私は、断食をやらなくてはいけない体だな・・と実感。

そこで、もう一度、自分はどうなりたいのか?どこがゴールなのかを考えてみました。

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私が月曜断食に期待したい効果

私がはじめた理由というか、期待している効果をまとめました。

○ 痩せたい

もちろん一番は痩せたい!

これは月曜断食やってる人、絶対思ってることですよね???

私も、一番ひかれたのは

「1カ月で5kg ~7kg減」

と書かれた表紙の帯にひかれて購入しました。

○ ドロドロ血液を改善したい

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最近は会社勤めではないので、健康診断はめっきり受けていないのですが、30代の頃、会社で受けた健康診断で、コレステロール値が高いと指導を受けました。

今の体型ならわかるのですが、その時の私は身長166cm体重51kgと、人生で一番体重が少ない時期です。

いわゆる隠れ肥満ですねぇ~。

内臓脂肪もたっぷりだったのでしょう。

月曜断食は血流を改善するのにも効果的。

ただ、血流が改善するには、3~4週間はかかります。

血管詰まるのは、怖いからね。

何とか改善してサラサラ血液になって欲しい。

○ 糖尿病を予防したい

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先ほどのコレステロール値が高いと言われても、特に食生活を改善せずに、離婚のストレスから一気に太った40代。

胸が苦しくなるというか、圧迫感が続くことがありました。

その時は奥歯もズーンと痛くなります。

長くても3分くらいでおさまるのですが、怖いですよね

調べたら狭心症の症状に当てはまります。

病院にいっても痛みがでている時でないと、異常がわかりません。

ニトロという薬をもらって、症状がでたら飲んで下さいと言われました。

その時に、血糖値が高い、糖尿病予備軍ですよという話もされたのです。

それからは、胸が痛くなる事もなく過ごしていますが、血糖値は思い当たることがありすぎて・・。

断食は、生活習慣病の一歩手前の症状にも効果的。

これこそ私がやるべき事だと思っています。

○ PMSを抑えたい

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40歳過ぎてからPMSがひどくなりました。

若い時は全くなかったのに、本当に辛いです。

私の場合は、前日の暴飲暴食

何かに取りつかれたように、食欲がわき、色々食べてしまいます。

そして生理当日は、気分の落ち込み

とにかく気分が落ち込む、すぐ涙が出る。

辛いですよね。

断食で血流を改善することで、生理痛、PMSが改善します。

あと糖質を抑える事も大切。

ちょうど生理の途中で月曜断食をはじめたので、今度の生理の時にどんな変化が現れるのかが楽しみです。

月曜断食、1か月終わってのPMSの経過を、こちらで書きました↓

関連記事:

butako.hatenablog.com

○ 更年期症状を楽にしたい

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本には更年期の症状については書かれていませんが、めまい、耳鳴り、眠れない、寝つきが悪いなど、食べすぎをやめることで、改善します。

まさに私の症状。

眠れない事が多いので、月曜断食の今日中になるというのが、私の中で一番難関なのです。

でも、以前お腹いっぱいで寝ていた時よりも、眠りの質は良くなったように感じます。

 

以上が、私の断食で良くなればいいなぁ、体質改善されればいいなぁと思うことです。

今のところしっかりできているとは言えないので、全ての効果を期待するのは贅沢ですね。

3週目にして、体の調子はいいですよ。

食べてすぐ眠くなることが全くなくなりました。

以前は食べてすぐに眠くなることが多かったです。

血糖値が急激に上がったり、下がったりしていたんでしょうね。

後お腹いっぱい食べすぎていたと思います。

健康はやっぱり大事!!

ダイエットも健康のためにしているようなものです。

今週も折り返し地点、頑張ろう。

月曜断食 3週目

体重:58.8kg

体脂肪:34.2%

体重はギリギリ58kg台キープ

朝食:ヨーグルト、キュウイ

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昼食:麻棒ナス、無限ピーマン、サラダ、みそ汁

麻棒ナス大失敗!片栗粉なかったので強引に作ったら、スープみたいになった(笑)

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夕食:トマトサラダ、キャラメル

夜めちゃくちゃお腹すきすぎて、キャラメルを二つつまんでしまった・・。

家にお菓子を置いておくのは良くないな、目につくと無性に食べたくなる時があるから。

甘いもの欲はおさまったと思ったけど、そうでもなかった。

まだそこまでストイックになれない。

読んで頂いてありがとうございました。