ダイエットブログ

ダイエットを頑張るブログ

月曜断食6日目 今日は美食の日!!体脂肪があやしい話 

スポンサーリンク
 

スポンサー検索

 

f:id:kenkou713:20180513043514j:plain

月曜断食でいう、本日は初めての美食の日。

何を食べてもいい日なんだけど、何を食べたらいいのか結局決まらないまま。

今朝の体重は59.6kg、体脂肪は34.8%

月曜断食はじめて、初めて体重が増えました

100gだけど。

なのに体脂肪は減っている。

体重、さすがに100gは気にしてもしょうがない範囲ですよね。

お腹の調子は今日は大丈夫。

 

顔を洗う時にフェイスラインがスッキリしたのを感じた。

月曜断食をはじめてから6日目で体重は2kg位の減少ですが、今日鏡を見たら、顔のラインがスッキリしているのを感じます。

子供に「痩せたと思わない?」と聞いたら「ハイハイ」というどうでもいい返事。

全く興味がないようです。別にいいのですが・・。

自分にしかわからない変化でも、素直に嬉しい!!

マックスの時は、普通にしていても二重あごだったから。

あごのラインがキレイに見えるのは素直に嬉しい♪

 

体脂肪の測定数値があやしい

f:id:kenkou713:20180522225355j:plain

今日は体脂肪ががぐっと減ったのですが、

どうにも体脂肪の数字が信用できません。

なんだか上がったり下がったり、差がありすぎる気がするんですよね。

同じ日なのに体脂肪の数字にバラツキがあったり。

体重が減っていないのに、体脂肪が減っていたり、逆もあったり。

運動をしているわけでもないので、体脂肪はそんなに減るわけない。

体重が減ってしばらくしてから体脂肪が減ると、月曜断食の本にも書いてあったので、どうなの?

疑問に思ったことはネットで調べるのが一番!

という事で体脂肪の数値について調べてみました。

測る状況による体脂肪の変化

私が気付いていたのは、お風呂上がった後に測ると、凄く体脂肪が少ないこと。

これはお風呂に入った後は、体の中の水分量が多くなっているから。

体脂肪が通常より低く出ます。

水分と体脂肪が特に関係があるのです。

お風呂上がり→体脂肪が通常より低く算出

ご飯を食べた後→体脂肪が通常より高く算出

運動した後→体脂肪が通常より低く算出

寝不足の時→体脂肪が通常より低く算出

生理中→体脂肪が通常より低く算出

 生理中や寝不足の時はむくんでいるので、体の中に水分がたまり体脂肪が通常より低く算出されるんですね。

体脂肪を正確に測るために

これだけ色々、体脂肪が上下するなら、一体いつになれば体脂肪が正確に測れるのか?

知りたいですよね。

調べたら、私も使っている体重計のTANITAさんの健康コラムに興味深い記事がありました。

www.karadakarute.jp

タニタでは、体組成計に乗るタイミングとして、

・起床直後・運動直後・食後・入浴後を避けること

・毎日決まった時間に測定すること

をお勧めしています。

 

なるほど、私は起床直後に測っていました。

だからバラツキがあったのかな??

いつ測ったらいいのか難しいですよね。

明日からは、食後しばらくしてから測るようにします。

体脂肪を減らしたい!!

私の場合、同じくらいの体重の人に比べると、体脂肪がとても多いです。

筋肉の量が少ないということですよね。

スクワットしている時は、ある程度体脂肪も少なかったのにな。

ちょっと運動も考えていきたいですね。

体脂肪は20%台を目指していきます!!

美食の日に何を食べたのか?

結局、美食の日に何を食べたかというと、こちら。

朝食:オレンジ

昼食:そうめんを豚バラとナスのおつゆで、ほうれん草のおひたし、酢キャベツ、きゅうり

f:id:kenkou713:20180513044121j:plain

f:id:kenkou713:20180513044132j:plain

おやつ:エクレア、豆乳

f:id:kenkou713:20180513044201j:plain

夕食:アイス、ナッツ

f:id:kenkou713:20180513044217j:plain

後半、甘いもの欲 爆発!!!でした。

そうめんは、すぐにお腹いっぱいになって半分も食べられなかった。

胃が小さくなったのでしょうか。

話題の酢キャベツを食べてみたのですが、本当に酢!!!って感じですね。

もう少し甘さがあるとピクルスみたいで食べやすいんだけど・・。

食事の最初に食べるといいと言いますが、いきなり食べると胃がやられそうです。

最近キャベツが安くなったので、大量に買い込み沢山作ったので、しばらくは食べることになりそうです。

 

甘いもの食べすぎですね。

でも久しぶりのエクレア美味しかった。

アイスをカロリーオフのものにしたのは、罪悪感からです^^

明日も美食日ですが、明日は月曜断食の事も考えて節制しようと思っています。