ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

月曜断食2日目 体の変化について 寒い寒いよ。

スポンサー検索

 

f:id:kenkou713:20180522224203j:plain

今日も月曜断食の話。

Twitterに作者の関口賢さんから、応援のコメントをいただいたので、意地でも最後まで続けるしかなくなった(笑)

2日目が一番辛いかも?

色々な体の変化を感じましたので、それについて書きたいと思います。

 

2日目の体重の変化は?

2日目は、何かを食べることができるので嬉しい気持ちでいっぱい。

1日目の辛さに比べたら、本気で楽です。

ちなみに一日目の様子はこちら↓

butako.hatenablog.com

昨日の夜は、口臭が気になって口の中が粘つくから、うがいだけして寝ました。

実はこれも月曜断食の作用らしくて、胃酸が出すぎているから感じるらしいです。

朝起きてすぐに体重測定。結果は・・・。

 

朝食はヨーグルトとバナナ半分。

f:id:kenkou713:20180509032734j:plain

バナナちょっと多かった。1/3でよかったかも。

本当は、バナナは糖質が高いから、避けたほうがいいのですが、値段が安いからね。

果物って意外と高いですよね。

あと、子供があまり果物食べないので、一人でいちご1パック買うと食べきる前に傷んでしまいそうで。

冷凍していれてもいいのかもしれないですね。

食べたら、バナナってこんなに甘かったっけ??と思うほど、味覚に敏感になっていました。

甘くないヨーグルトあまり好きではないけど、バナナの甘さでちょうど良かった。

朝食の後にいきなり変化が起こった!

朝食を食べてから、一気にだるさと頭痛がきました。

頭痛いのはひどすぎるほどではないのですが、やはり気になります。

1時間くらい横になって休みました。

横になったらかなり楽になったけど、寒気が来てヤバかった。

寒い!ぞくぞくする!寒い!

風邪引いた??というくらい。

このままだるさ、頭痛、寒気が続いたら、月曜断食挫折しそうとまで思ったほど。

本にも書いてあった好転反応??

好転反応について、どのくらいの期間続くのか気になってネットで調べてみました。

断食の好転反応の期間は?いつまで続くのか

好転反応は初日よりも、2日目以降に出やすい。

個人差があるけれども、断食によって一時的に起こる体の変化の事。

一過性のもので、体が慣れたらおさまる。

【好転反応で出る症状】

  • 体がだるい
  • ふらつき
  • 冷え
  • 眠い
  • 頭痛
  • 下痢
  • 便秘
  • 胃痛
  • 吹き出物

人によってそれぞれ、他の症状を感じる人もいるし、出ない人もいます。

私の場合は、だるい、ふらつき、眠い、頭が痛い、ぼーっとする、冷えです。

色々な症状がでていますね。

断食をやる前に好き勝手に甘いものを食べて、炭水化物も大好きだったので、ふらつきやだるさは出るだろうなと思っていましたが、まさに!

以前、糖質制限をやった時も、ふらつき、だるさ、ひどい時はお腹がすくと手の震えまで出たことがあるので、血糖値のコントロールができていなかったと思いますね。

その時よりは、かなりまし。

あんまり症状がひどい時は、本に最後の手段がでているので、それをよく読んで対処したほうがいいと思います。

私がやった好転反応の対応

f:id:kenkou713:20180522223749j:plain

せっかく昨日断食を頑張ったんだから、途中で辞めたくない、我慢できないほどではないという事で、何とか乗り切ろうと思った私。

・とにかく横になる、寝る

今日辛かった時に1時間寝たら、本当に頭痛もなくなりだるさもなく、スッキリしました。

「仕事中できるわけないだろ!!」

という声が聞こえてきそうです。全くその通りです。申し訳ありません。

私は底辺のひきこもり自宅仕事なので、できることです。

できない方は、スポーツドリンクを2口噛むように飲むのが、本に書いてある奥の手。

低血糖による頭痛は、2日位でおさまる場合が多いようです。

私も、明日も続くようならスポーツドリンクを噛もうと思います。

・冷えを感じたら白湯

体を横にしていたらぞくぞくしたので、風邪か?と思うほどの寒気。

でも、今日けっこう寒かったですよね。

1枚、カーディガンを羽織って、温かい白湯を飲んだら、寒気は治りました。

この白湯が美味しい!!

 

横になったら、凄くスッキリして驚くほど調子が良くなり、びっくり、白湯効果。

 月曜断食 2日目の食事

2日目は驚くほど空腹感がなかった。

昨日と比べると雲泥の差。

このまま2日目も断食できるくらいに、お腹すくないから、ご飯の事考える時間が激減。

昨日は6時間くらいは、食べ物の事考えていたけど(笑)今日は10分くらい?

午前中は好転反応に苦しんだけど、午後からは通常通り。

待ちに待った昼食は、胸肉と新玉ねぎ舞茸のホイル焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、キムチ納豆。

f:id:kenkou713:20180509033447j:plain

ちょっと多い???

咀嚼した時にこぶし2個分が決まりなんだけど、多い??

サラダが多すぎたか。

まぁ、私こぶし大きいし・・(笑)

明日から気をつけるし!

反省して夜はブロッコリーと舞茸とめかぶのスープ

f:id:kenkou713:20180509033613j:plain

メカブはおいしいね♪

色が悪いけど、インスタとかやってないからいいや(笑)

 

食事で思ったことは、朝のバナナの甘さと同じで、味が良くわかるくらいにしたが研ぎ澄まされている感じ!

だから味の濃いものはやめといた方がいいなと思いました。

それに、味の濃いものは白いご飯が欲しくなるしね。

 

なんだか頑張れそうな気がしてきました。

好きなものを食べられる、土日が楽しみ!