ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

スクワット30日チャレンジ終わった!結果発表~~!!

 

f:id:kenkou713:20180522215337j:plain

前にも書きましたが、スクワット30日チャレンジをやっていたのはかなり前です。
結局終わったらどうなったのかを書いてなかったなぁと思い、結果を書きたいと思います。

 

 

スクワット30日チャレンジ結果発表!!

まぁ結果を書かなかったのは結局成果がでなかったからでして・・・。

はじめたとき 体重70kg 体脂肪39%

↓↓

30日後 体重69kg 体脂肪35%


・・・・・全く変わっていない(怒)

 

筋肉痛に耐え、面倒くささにたえ、なぞの腹痛の時も頑張ったのに。。(涙)

まあでも全く変わっていないかと言うと、そういうわけでもないです。
30日間スクワットチャレンジが終わった後の変化についてかきますね。

30日間スクワットチャレンジを終えてからの体の変化

f:id:kenkou713:20180425034200j:plain

① 足に筋力がついた!!!

一番気がついたのはこれ、足に筋力がつきました。
階段を上るとき、今まで結構ぜいぜいいっていたのが、一段飛ばしでも軽やかに上れるようになった。
あとウォーキングの時に歩くのも、前より早くガシガシ歩けるようになりました。
なんだかんだで、筋力アップしました。

② 下半身が引き締まった!!!

最初に感じたのはスリムのデニムをはいた時に、いつもとシルエットが違ってかっこよく見えた事。
太もものサイズはは測っていなかったけれど、明らかに引き締まって少しゆとりがあり、ピチピチ感がない!!
ヒップアップも多少しているのでしょうか。
自分ではわかりませんでしたので、例えしていてもその程度と言う事でしょう。

③ 代謝が上がった!!!

代謝が上がりました。
これはやり始めて15日くらいで感じていました。
汗をかきやすくなったのがはじめ。
今まで汗をかくことなく、冷え症だしむくみがひどいし、とにかくひどかったのですが、よく汗をかくようになりました。
ご飯を食べているだけでも、じんわりとかきます。
基礎代謝が上がるという事は、痩せやすい体になっているということですよね??

④ 姿勢が良くなった!!!

座り仕事で、ほぼ家にいるので常に姿勢が前傾姿勢。
腰が痛くなる事も良くありましたが、定期的に運動を必ずしているので、姿勢が良くなりました。
そして姿勢を意識するようになりました。
座ってパソコンに向かっている時でも、背筋を伸ばすように意識するだけで変わります。
スクワットの姿勢は特に気にしていたので、良い効果だと思います。

⑤ 筋肉痛になりにくくなった!!!

30日間スクワットチャレンジに挑戦して5日目に筋肉痛になったのは、ブログでもかきました。

butako.hatenablog.com

その後も何回か筋肉痛になったんですが、最後の方は全くならなくなりました。
筋肉痛にならないと、逆に聞いてないんじゃないかと心配になります。

最終日のスクワットの回数は250回ですよ!!

やる前の私からしたら、250回スクワットやるなんて信じられない数字です。
ほぼ初めての筋トレ経験のわたしでも、最後まで行けたのは奇跡ですね。
結果は出なかったけど...。

体重的には、そんな変化がなかったのは、やはりよく食べていたからでしょう。
「運動しているから大丈夫!」と油断して普段より良く食べていたと思います。

30日間スクワットチャレンジ その後

f:id:kenkou713:20180522220313j:plain

終わった後は、続けてスクワットするのか??
終わった後の事は、何も考えていなかったので悩みました。
でも、1週間は何もしませんでした><
一度やらなくなると、全くやる気が起きないものですね。
モチベーションも下がってしまいました。
当たり前ですが、結果が出ないのにモチベーションを持ち続けるのは難しい..。

 

さすがに、ダイエットは頑張ろうと再び頑張り始めました。
やり方は大幅に変えて、筋トレと有酸素運動、食事にも気をつけはじめた。
まぁダイエットの王道ですよね。
本当にスクワットの効果を感じたのはこれからです。

するすると体重が落ちるんだな!!!

サプリの力も借りたし、ダイエット食も調べまくりました。

 でも残念ながら直近ではまた太ってます。

最近は月曜断食で頑張っています!!

butako.hatenablog.com

やはり、食事制限すると体重は落ちますね。

それと合わせて筋トレもやるといい、有酸素運動も。

結局、王道が一番なんですね。