ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

歯周病だけど、歯周ポケット8mm→3mmに回復した話

 

f:id:kenkou713:20180522214243j:plain

これから書く話は、女性にとってかなり恥ずかしい。

簡単にまとめると、自分の適当な性格から、歯周病になって、それがだいぶ回復したよって言う話なのです。

 

 

歯周病に気付いていない女性は多いよ

芸能人じゃないけど、女性にとってもやはり歯は大事!!(もちろん男性もですね)

歯並び悪かったり、虫歯や歯周病で口臭があったりすると、いくら美人でも最悪な印象ですよね。(ぶたこが美人と言ってるわけじゃないよ・・)

自分が歯周病だという事を気づいていない人、もしくは何となくそうかなと思いながらほっといている女性って実は多いと思うんです。

ひどい状態にならないと口臭もそれほどでもないし、なによりたいして痛みがない!

でも適切な治療をしないと、確実に進行しているし、50歳過ぎてから歯がポロポロ抜けおちます。

今ならまだ少しのケアで大丈夫、歯周ポケット8mmから3mmまで回復した私がやった歯周病ケアについて紹介します。

歯周病に気付いたきっかけ

f:id:kenkou713:20180522214741j:plain

最初は、歯が痛くて歯医者さんに言ったのがきっかけ。

歯医者さんから出た言葉は

 

「虫歯よりも歯周病のほうが重症だよ」

 

「・・・歯周病?」

まったく考えていなかったのでびっくり。

歯周ポケットを調べてもらったらほとんどの歯が6mm。

ひどいのになると8mmという重症な状態でした。

続けて先生がいいます。

 

「このままだと歯が抜け落ちますよ」

突然こう言われて、冷静な人っているのかな。

私は動揺しまくり、恥ずかしいし、どうしたらいいかわからないし・・。

 

「私の歯、なくなるの?」

 

歯周ポケットとは?

f:id:kenkou713:20180422042632j:plain

 歯HOO!ブログ 〜伊那の歯医者さん〜 - Yahoo!ブログ

歯周ポケットとは、歯と歯茎のすきまのこと。

そこに食べカスがたまり歯石ついて細菌が繁殖。

歯周ポケットがどんどん深くなるのです。

歯周ポケットが深くなって、細菌が奥まで入ると歯を支えている骨が溶けます!

ぐらついている歯はないですか?

歯周ポケットの深さはどうしたらわかるかというと、自分ではわかりません。

歯医者さんで先がとがった金属の棒ではかります。

測るとき我慢できないほどではないけれど、けっこう痛いし、出血もします。

これも歯周ポケットが深いのが原因。

そしてはかった結果がこれ!ひどいものです。

歯周ポケットほとんどが6mm!8mmも・・

f:id:kenkou713:20180422043514j:plain

恥ずかしいけど公開しちゃいました。

歯周ポケット何ミリまでが大丈夫?

歯周ポケットは1~2mmだと問題なし。

3mm以上だと歯石がつき、歯茎からも出血します。

私の場合ほとんどが6mm奥歯に関しては8mmとはっきり言って重症。

思わず先生にききました。

「歯周病って治るんですか?(涙目)どうしたら抜けないですみますか?(震え声)」

8mmの歯周ポケットは治るのか?

f:id:kenkou713:20180422044147j:plain

先生曰く、8mmまでいっているところは骨もだいぶ溶けていて、歯がぐらぐらしている。

それでもポケットの奥までキレイに歯石をとって、バイ菌をたまらないようにすると歯茎が引き締まって、少しはぐらつきがおさまるかもしれないということ。

歯周病は様々な治療法がありますが、とりあえず私の場合は、これ以上ひどくならないように奥の歯石をとって、歯茎を引き締めることで改善につながるでしょうとなりました。

歯茎の再生治療や、骨移植を行う人もいるようですが、私はとりあえず進行を止めることからはじめました。

 

なぜ歯周病と気付かないのか?歯周病の症状

f:id:kenkou713:20180422044532j:plain

ここまでひどくなっているのに、なんで私は気付かなかったのでしょう。

それはやはり

痛みがないから!

 

皆さん歯医者好きですか??

 

私は大嫌いです。

 

痛くなるまで歯医者さんにいきません。

きちんと定期的に行っている人は偉い!!本当に偉い。

 

私の場合、痛くはないけど、気になる症状はありました。

歯茎がすぐに腫れる。

歯を磨いた時に血がでる。

歯が長くなった気がするし、歯と歯のすきまが気になるようになった。

歯が手で押すと動く。

はっきりいってこれは歯周病の症状ですね。

ここまで気づいていたのに、なんで歯医者行かないかな・・。

痛くないから、これに尽きるんですけどね。

 

日本臨床歯周病学会が歯周病のセルフチェックをホームページに記載しています。

http://www.jacp.net/perio/about/

歯周病のセルフチェック

  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。

  • ブラッシング時に出血する。

  • 口臭が気になる。

  • 歯肉がむずがゆい、痛い。

  • 歯肉が赤く腫れている。

  • かたい物が噛みにくい。

  • 歯が長くなったような気がする。

  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。

  • 食物が挟まる

3つ当てはまると油断は禁物

6つ当てはまると歯周病が進行している可能性がある

全部当てはまると歯周病の症状がかなり進行しています。

歯周病をほっておくとどうなるのか?怖い話

f:id:kenkou713:20180422044940j:plain

歯周病の重大さをあまり感じていなかった私。

このままだと自分の歯がどうなってしまうのか、ネットで色々調べました。

そしてある歯医者さんのホームページで、恐ろしい文章を発見。

 

歯石をとる習慣のない人とある人では、50歳過ぎから変化が見えだす。

歯石をとる習慣がない人は、50歳過ぎから歯が抜け始め、60歳で1年に1本抜けだし、80歳では自分の歯は4本しか残らない。

一方歯石をとる習慣のある人は、80歳になってもほぼ自分の歯が残っている。

 

そんなに長生きするかはわからないけれど、歯がどんどん抜けていくのは怖い。

しかも40歳代まで痛みなどなく、急にポロポロ抜け出すのは本当に怖いと思ったのです。

歯が抜けるだけではない!歯周病と関連する病気

色々調べていくうちにもっと怖い事がわかってきました。

歯が抜けるだけですんだらいい方なのかもしれません。

歯周病の原因菌が血小板に入り込むことで、心筋梗塞やバージャー病のリスクが高くなります。

また2型糖尿病、糖尿病が増悪されて、歯周病がまた悪化するという、悪い連鎖が起こります。

他にもリスクを高める可能性がある病気はいくつかありました。

難しい話になりますが、一度目を通した方がいいと思います。

歯周病 - Wikipedia

歯周病を直すために私がやった事

f:id:kenkou713:20180422045524p:plain

ここからは歯周ポケットを3mm以下にするために私がおこなったことです。

実際3カ月で多くの歯周ポケットを3mmまで回復させることに成功しました。

歯医者さんで歯石をとってもらう!

これが一番大切です。

まずは歯医者さん!本当に歯医者さんは偉大です。

私の通っている歯医者さんは上手で、痛くない、そして優しい!

長年、歯医者ジプシーをしていてやっと見つけた良医者です。

皆さんも自分に最適な歯医者さんを見つけて下さい。

良い歯医者さんは、最後まで通うモチベーションを保てます。

私は今まで、何度も歯医者に途中で通わなくなっていました。

私のだらしなさでもありますが、めちゃくちゃいたかったり、厳しかったり、スタッフの対応が悪いと、ただでさえ嫌いな歯医者、すぐに行かなくなってしまいます。

 

話がそれましたが、歯石は歯医者さんでしか取れません。

自分で歯ブラシするだけではまったく無理!電動歯ブラシでも無理ですよ。

あ、今、ちょっと調べたら、家で歯垢をとる道具アマゾンで売っていました。

「とれる」という人もいるし、「自分では無理、歯茎を傷つけるだけプロに任せるべき」という口コミもありますね。

どうなんでしょう?自分で使っていないので何とも言えません。

でも、歯周ポケットの深いところは、無理だし危ないと思います。

 

とにかく歯石をとらないと始まりません。

私の場合はポケットが深かったので、麻酔をして歯石をとりました。

麻酔をしているので、当然歯石とりの時、痛みはゼロ。

一気に全部はとらずに、4ブロックに分けて4回とって終わりです。

時間は20分くらいかけていたと思います。

奥の方の歯石をガリガリ削る感じで、とっていました。

実は私、この歯石とり昔から嫌いではありません。

麻酔をかけていなかったときも、少し痛みますが割と快感に感じます。

終わって麻酔が切れると、なんだか隙間があいているせいか、スースーする感じがします。

数日するとそれもおさまります。

まずは歯石とり、ここからはじめて下さい。

歯周病におすすめの歯磨き粉を使う

歯石をキレイにとった後は、家でのケアがすごく大事!

今までと同じじゃダメだなと思った私はまず、歯磨き粉と歯ブラシをかえました。

私が使って、本当に効果があったと思う歯磨き粉を紹介します。

ウエルテック コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

これは本当に良かった!本当におすすめ。

歯よりも歯茎によく効く歯磨き粉で、歯茎の腫れはすぐ治って引き締まります。

私は歯茎の一番上が、丸くぷっくり腫れたようになっていた状態でした。

丸くなっているので歯間ができるのですが、この腫れた状態がなくなったのに驚きでした。

しかも、嬉しい事に効果が早く出ます。

3日も丁寧に磨いたら、歯茎の色も状態も見た目でわかるぐらいの変化がありました。

他の人のアマゾンのレビューも是非読んでほしい。

私も買おうと思ったのは、皆さんのレビューの熱い言葉で心が動いたから。

私が紹介するより、よっぽど説得力があるし、詳しく書いています。

アマゾンのレビューを読んで、まさに私にピッタリだと思い購入しましたが、本当に一番効果があった歯磨き粉です。

歯医者さんに行った時も、歯茎の状態がだいぶ良くなったとお墨付き。

ただ、やっぱり高いですよね・・そしてここだけの話、味がまずいんです。

慣れたらだいぶいいけど、塩味でもはっきり塩味ならいいんだけど、ミントの中間のような中途半端な味です。

我慢して使うほどの価値はある、歯磨き粉ですけどね。

使い方は歯茎にあててマッサージする感じで使うと、歯茎を引き締めるのに効果的です。

まさに歯茎のための歯磨き粉だと思っています。

いまも毎日使っています!

 薬用オーラパール

もうひとつ、私が使って効果を感じた歯磨き粉です。こちらも良かったですね。

薬用オーラパールは、歯周病と、気になる口臭と、黄ばみにトータルで効く歯磨き粉です。

コンクールは歯茎の引き締めにとても効果的でしたが、歯の洗浄と口臭を考えて、もう少しスッキリした歯磨き粉も使おうと考えました。

できれば歯も白くしたかったのですが、歯のホワイトニングは歯磨き粉をかえたくらいでは、望めないだろうと、ホワイトニングの効果はあまり期待していませんでした。

オーラパールのいいところは、初期虫歯を補修するハイドロキシアバタイト、殺菌成分、歯肉炎の予防をする有効成分、歯石を予防する有効成分とトータルで予防できるというところです。

歯周病を予防する塩化リゾチームも配合されていて、歯茎の腫れや赤みも抑える効果もあります。

これを使うようになって、歯茎がさらに元気になったし、爽快感がいいことと、朝の口のネバつきが全くなくなりました。

もともと凝り性な事もあって、ケアをはじめると徹底的にしたいと思う私にはあっていました。

値段はドラッグストアで売っている安いものと比べると、圧倒的に高いですが、これくらいかけるのは仕方がない。

今までいい加減にやってきた事の、つけが回ってきたと思っています。

でもよく考えると、歯が抜けるとその後の治療にかかるし、インプラントとか高くて絶対無理。

だったら今ある歯を何とか抜けないように、歯周病を悪化させないように防ぐしかありませんからね。

そのためだったら安いかなと思いますね。

朝はオーラパール、夜は両方で使っていますね。

歯茎の調子が悪い時は、コンクールがやっぱり即効性があります。

オーラパールはみがいたあとがすごくスッキリします。

どちらも、あまり泡が立たない歯磨き剤です。

はじめは泡立たないとみがいた気がしませんでしたが、最近は泡が邪魔!という事に気づきました。

薬用オーラパール

歯周病に効果的なマウスウォッシュで仕上げる!

最後の仕上げにマウスウォッシュを使うのがおすすめ。

ここまでやると完璧!という爽快感が違います。

私が使って、一番快適に感じたのがこちらの「シシュテック」

 

あまりメジャーなマウスウォッシュではないですが、歯科用に開発されたものなのでものは間違いのない商品です。

他のマウスウォッシュと比べて、殺菌力が高いので歯周病や虫歯のケアに適しています。

マウスウォッシュで歯周病に向けの商品は、なかなかないのでかなり探しました。

私が使い始めて一番感じたのが

  • 口臭が全く気にならなくなった。
  • 起きたときの口の匂い、ネバつきがなくなった
  • 爽快感が違う

朝起きたときと夜寝る前に行うほかに、歯磨きした後の仕上げに必ずクチュクチュしていました。

シシュテックで締めると「歯のケアを完璧にした!!!」という満足感が凄いです。

あと嬉しいおまけの効果ですが、ここまでケアすると、もう絶対この後は歯を汚したくなくて、夜ご飯を食べた後の間食がなくなりました。

前はお風呂上がりにアイス食べたり、ジュース飲んだりしていたのですが、それをするとまた歯のケアを、いちからやらなきゃいけない・・・と思うと我慢ができます。

密かにダイエットにも効果的だと思いますよ。

味が私の好みというのも、気にいった理由のひとつです。

某人気メーカー「リス●リン」のマウスウォッシュを以前試したら、あまりのまずさにそのまま全部流して捨てた経験があるので、マウスウォッシュの味は大事ですよ。

味は好みがあるから、個人差があると思いますが・・

なんであんなに人気なの?まじで・・。

 シシュテックは、良くあるスッキリする系の味です。

本当にスッキリ感があるので大好き。

マウスウォッシュを使い始めると、これをやらないと口の中がすっきりしなくて気持ち悪いくらいですよね。

値段はやはり多少高いけど、一日に換算するすると70円と考えると、そのくらいは歯のケアに使っても後悔はしないです。

歯周病におすすめの歯ブラシ

歯ブラシは何でもいいかなと思っていて、お医者さんに聞いたら

「毛が柔らかいもので、こまめに交換して下さい」

と言われました。

あと細かいところもみがけるように

「ヘッドが小さいもの」

と言われたので、コンパクトで毛が柔らかいものを使っています。

 

歯と歯の間は柔らかいタイプの歯間ブラシを使っています。

とにかく歯と歯茎が弱っているので、歯茎を傷つけないものを選びました。

電動歯ブラシも使っていません。

使ってもいいのかもしれませんが、日本歯周病学会のサイトのQ&Aでも庫に様な回答があったので、手で磨いたほうがいいかなと思っています。

“一概にはいえませんが、電動歯ブラシだけでお口の中を隅々まで磨くのは難しいですし、長期に使用することにより歯が余分に磨り減ってしまう可能性があります。むしろ普通の歯ブラシで歯を磨き、電動歯ブラシは歯肉のマッサージ用くらいにお考え頂いた方がいいでしょう。“

他にも歯周病のケアで使った良かったもの

ここから歯周病のケアをしていて、使ったら便利だったもの、良かったものを紹介します。

 ミラー

何と言う名前なのか良くわかりませんでしたが、歯の裏を見ることができる鏡です。

はっきりいって安いもので充分使えます。

ある程度重みがあったほうが良いという意見もありますが、私はプラスチック製のものでもむしろ軽くて、使い勝手が良かったです。

鏡は角度がついている方がいいと思います。

歯の裏の汚れがすごくよく見えます。

このままでも良く見えますが、上の前歯の裏を見る時には、鏡だけだと良く見えません。

そこでひと工夫!

100均で売っている小さなライトをゴムでくっつけました。

これで凄く良く見えます。

ちょっと貧乏くさいですが、誰に見せるものでもないので気にしません。

これだけで本当に違いますよ、おすすめです。

f:id:kenkou713:20180422051705j:plain

f:id:kenkou713:20180422051714j:plain

携帯用のコップ

歯周病と言われてから、職場や外出先で歯磨きをまめにするようになったのですが、歯磨きセットは持っていっても、コップがない。

両手で水を汲んでうがいしてもいいですが、しっかりうがいもしたいからコップが欲しかったので、コンパクトに折りたためるコップを探しました。

色もかわいいし、小さく折りたためるし、フタつきなので中が汚れない、持ち運びに便利で使えます。

食後はうがいを丁寧にするだけで、口内がキレイになり虫歯になりにくいと言います。

必ずコップと携帯歯磨きはもっていく事にしています。

歯周病の時の歯磨きのやり方

f:id:kenkou713:20180422052051j:plain

間違った歯磨き方法をしていると、歯周病が悪化してしまうかもしれません

歯医者さんに聞いた注意点は

  • 歯ブラシを歯に当てて細かくブラッシングする。
  • 力を入れすぎないで、ブラッシングの数を増やしてキレイに磨く。
  • 一本一本丁寧に磨く
  • 歯ブラシではケアできないところはフロスや歯間ブラシを使う

とにかく歯ブラシを細かく動かすのがポイントですね。

できれば20回から30回ブラッシングするようにと、ここまで丁寧にやると歯磨きにかける時間は、かなり長くなります。

最初は鏡を見ながら行っていましたが、慣れてくるとテレビを見ながらやっていました。

歯磨きの時に歯茎から出血する時もありますが、特に気にしなくていいそうです。

 

私は、歯周ポケットの状況から見て、前歯の裏側がきちんと磨けていないと言われました。

この部分の歯周ポケットは深い状態で、良く磨けていなかったのがわかります。

特に裏側は磨きにくいところなので、意識して磨いたほうがいいです。

歯磨きは食後すぐ?30分後?

f:id:kenkou713:20180422052225j:plain

歯磨きは食後すぐやったほうがいいのか、しばらくしてからがいいのか?

歯医者さんによって意見が異なります。

私が通っている歯医者さんでは、食後すぐに磨いたほうがいいと言われました。

食事の後は、一番口腔内細菌の活動が高まります。

すぐに歯磨きができない場合は、水を含んでクチュクチュとするだけでも、全然状態が変わってくると言われました。

私は、できるだけ食後すぐに歯磨きをするようにしています。

外食の時は、水でこっそりクチュクチュして飲み込んじゃっています。

テレビでもまえ、この方法は紹介されていました。

歯周ポケットはどのくらいの期間で3mmまで改善したのか?

長々と書いてきましたが、読んでいただきありがとうございました。

結果、どのくらいで歯周ポケットが3mmまで回復したのか気になると思います。

最初に歯医者に行って、歯周病について指摘されたのが、2017年8月28日。

そして治療が全て終わり、最後にもう一度歯周ポケットをはかったのが2017年11月29日。

8/28→11/29

ちょうど3カ月かかりました。

【2017年8月28日】

f:id:kenkou713:20180422043514j:plain

【2017年11月29日】

f:id:kenkou713:20180422052458j:plain

正直、奥歯の重症な歯は、変わらずでした。これからもあきらめずに磨きます。

前歯はだいぶ良くなったのがわかります。出血もでませんでした。

3か月でここまで回復したのは、早いのかどうかわかりませんでしたが、歯医者さんには凄く歯茎の状態が良くなっていると驚かれました。うれしい♪♪

  

歯石をきちんと取ってもらい、毎日歯周病に適した歯磨き粉で磨きマウスウォッシュで仕上げた成果だと思っています。

歯周病と指摘される以前も、当然歯磨きは毎食後に行っていました。

歯磨き粉や磨き方でやっぱり変わってきますね。

自分でも、歯茎の見た目が変わったのを感じましたし、歯間ブラシがきつくなったことから歯茎が引き締まったのを実感。

今後も劇的に変化するのは難しいかもしれませんが、悪くならないように定期健診にきちんと行きます!!今度こそ絶対行く!

まとめ

以下の症状が気になるけどほっといている私のようなずぼら女子!

歯医者さんに行こう!一生後悔するかもしれないよ。

歯周病の症状

  • 歯茎から血がでる(歯磨きの時、食事の時、何もしていない時)
  • 歯がぐらぐら動く(手でさわったり、舌で押したりすると多少動く)
  • 歯茎の色が赤い、または赤黒い(健康な歯茎の色はピンク)
  • 歯茎が腫れている、先端が丸くなっている
  • 歯が長く見える(歯茎が下がった)
  • 歯茎に膿がたまる
  • 口臭が気になる

このような症状が出ている時は、歯周病がある程度進行している時です。

歯医者さんに行こう!!