ひきこもりダイエットと婚活といろいろ

ひきこもりだけどダイエットと婚活を頑張るブログ

30日間スクワットチャレンジに挑戦

 

30日間スクワットチャレンジに挑戦します♪
その記録のためにもブログをはじめます。
ダイエットの事とか婚活の事とか書いていきます、

実際にはチャレンジの日数は経過済です。
その時のメモ書きを文章に起こして投稿中です。

 

筋トレ初心者のスクワット

f:id:kenkou713:20180122024601j:plain

私は、筋トレは全くの初心者。
ダイエットを考えていたのですが、今までは食事制限だけで運動は全くせず、少し痩せてはドカ食いしてさらに体重が増えて、どんどん痩せにくくなるという最悪のパターンでこの体重まで増えてしまいました。


今度は少し食べても太らない、健康的なダイエットを目指し、筋トレも取り入れることに!
年齢とともに代謝は落ちるし、筋肉量も落ちて体脂肪ばかりが増えます。

筋トレって良くわからないので、本当はジムに通ってきちんと教えてもらったほうがいいんでしょうね。
でも、メンタル弱くて、外に出られる時と出られない時もあるので、

宅トレで頑張ります。


筋トレというと皆さんがあげるのが、スクワット。
下半身の筋肉を鍛えることで、代謝が良くなってダイエットにもなるという。
スクワットについて色々調べているうちに見つけたのが、

30日間スクワットチャレンジ!!
日本人の写真は見つけられなかったのですが、外人の方が行って見事なヒップアップに成功しているのを見て
「これだ!」
と思い決めました。


回数の条件がある方が頑張れる気がします。


”スクワット15回は腹筋500回分”


これは本当ですか???
信じがたいのですが..。
1か月やったらその成果も自然と現れるのでしょうか??

30日スクワットチャレンジの説明

ハードコースもあるようですが、初心者の私はもちろんノーマルコースで。

スクワットのやり方も色々あるんですね。
こちらもノーマルなスクワットで挑戦。
基本的には最初は50回からはじめて、少しずつ回数を増やし、30日目には250回スクワットをやるというもの。

f:id:kenkou713:20180522201204p:plain

参考 :http://www.gauntletcrossfit.com/gauntlets-30-day-squat-challenge/


忍者の修行で、木をとんで木の成長と共に、大きくジャンプできる的なものですかね。
3日やったら1日休みを繰り返します。
詳しい回数の進め方は「30日間スクワットチャレンジ」で検索すると沢山カレンダー画像がでてくるから、それを参考に!

50回→55回→60回→休みという感じで進みます。
この50回も一度に行わなくて良いそうで、朝に25回、夜に25回と別けて行ってもいいのです。
これ、私にとってとてもはじめやすかった理由です。
筋トレ初心者の私にとっては、1度に50回は結構辛い...。


「1日のうちに分けて出来るなら、私でも出来るカナ」と思ってはじめることにしました。
スクワット1カ月でかなり体が締まるという情報もありますし、1カ月なら頑張れそうかな。

本日の初日50回は、朝25回、夜25回と分けて行いました。
正直25回づつでもきつかったです。
明日からも頑張ります!!